植物育成ライト「AMATERAS」が壊れたってはなし。

どうも皆さまこんにちは・こんばんは。

QPです。

なんと表題の通りです。

AMATERAS、壊れちゃいました。

草を愛し育てる我々には、室内管理でLEDを使用されている方々も多いと思われます。

たくさんの植物育成LEDがある中、私は株式会社BARRELさんの商品

・AMATERAS

・SUN-20W-W(PlantLight)

を使用しています。

 

AMATERAS…高いんですよね。

私が買ったのは2020年7月11日。

楽天市場のCharmショップで 14200円 でした。

植物育成用LEDを購入したのも初めてで、いきなりこんな高い買い物して結構思い切った感じだったんです。よく覚えてる。うん。

 

5月3日 入浴中のこと。

母から「あんたの部屋のライトがチカチカしてるよ」

と言われました。

夜でも庭へこれでもかと言わんばかりに煌々と光を漏らす私の部屋。

窓近くに設置されたAMATERASが点滅しているというのです。

おやおや、ただ事ではないです。

風呂から上がると、すでに妻の手によってAMATERASはライトソケットから外されていました。

ソケットにはめなおしてみたところ、やはりチカチカと点滅しています。

壊れた…高いのに…

我が家の環境では、6:00~21:00 まで1日 15時間 

365日点灯させていました。

壊れた5月3日までおよそ2年間、11000時間ほど使用したことになります。

メーカーのHPで見た製品寿命としては、30000時間を謳っておりましたが、AMATERASはその光量ゆえに結構発熱するもので、基盤や回路の劣化が起こりうるとも聞いておりました。

購入から1年の製品保証もすでにきれているし、新しいライトを買わねばなるまい…

 

そう思いましたが、なんとなく「AMATERAS LED 点滅」と検索してみました。

するとBARRELさんのHPでPlantLightのページでしたが、

「1年以内完全無償修理、1年以上送料のみお客様負担で修理させていただきます」

と書かれていました!!

これ…AMATERASももしかして…と思い、早速問い合わせにメールを送りました。

 

なんと翌日に返事が!!

「往復の送料はお客様負担で、修理対応させていただきます」との内容でした。

小躍りしたのは言うまでもありませんね。

元の箱にしっかりと入れて、梱包し発送しました。

そしてなんと、対応の速さが素晴らしかったです。

木曜日に発送したのに、土曜日には修理が完了して戻ってきたのです!!!

 

そして相変わらず、私の室内管理組を煌々と照らして光合成を助けてくれています。

メッセージ送ってみてよかった…

 

株式会社BARREL様、本当にありがとうございます。

これからも大切に使わせていただきます。

www.barrelled.net