ロベリアベクアエルティの進展…と。

毎度久しぶりの更新です。ね。気づけば年も変わっております。

 

小さな変化なら毎日ある。

 

些細な変化にも気づけて一喜一憂できたほうが、人生はもっと豊かに感じるのかもしれません。

がしかし変化」って いい意味 でも 悪い意味 でも”ストレス”なんですよね。

 

人間はだいたい繰り返す大きな事柄にばかり意識が向きがちだし、ストレスを嫌う傾向にあるから、せっかく気づいた変化さえも無意識のうちに無かったことにしちゃうんだと思うんです。だからブログの更新とかサボっちゃうんですね。(おい)

 

がしかし、なんと私には、ブログに書くべき重大な変化がちゃんとありました!

 

我が家、QP宅は昨年5月から9月までかなり大規模なリフォームを行っておりました。

 

家は大きくはしておりませんが、2階に南向きの大きなベランダを設置しました。

9月の竣工を迎えてからはベランダにスチールラックを置き、ばっちりおひさまの力を借りながら植物を育て始めています。

そして大きく違うのは何といっても室温

窓を3重窓にして、外壁も一新したため家全体の気密性が上がったので、冬場も冷えにくくなりました。

 

そして、ロベリアベクアエルティの進展ですが…

なんとこの夏に蒸れと乾燥によるストレスから調子を崩し亡くなってしまいました。

難しい…!!!!

というのも、リフォームのために一時アパートを借りて転居している間の出来事で。。。

なかなか室内の気温や風の当て方が思うようにいかなかったな…という言い訳です。

 

しかしながら!!

なんとなく掴んだ育成の感覚としては、、、

①気温17~10℃で動きがある

②20℃超えたあたりから成長が緩慢になり止まる

③明るさはLEDの溢れた明かり程度でOK

④毎日霧吹きする必要はなく、腰水にしてラップしておけばよい

⑤蒸れを警戒して風を当てるのはNG

 

という、普段自分が管理してきた草たちとはまた違った管理方法を要求されるものだということはわかりました。またチャレンジしていくつもりです。

 

ちゃんと新しく種も注文しておりますし、近いうちにこのブログで状況をお伝えしたいとおもっております。では今回は短いですが、この辺で…!