2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼やかで美しい!アグラオネマのお話。

どうもみなさま。 年々気温の上昇を実感しつつも、外でジリジリと直射日光に耐えるアガベを見たりして 「植物が元気ならいいや」なんて思うほど、暑さ以前に植物で脳みそやられてる感じの私です。 そんな暑い夏の日々、お部屋に涼しげな見た目の観葉植物があ…

ロベリア ベクアエルティの実生にチャレンジ

1.低温&高湿度で保管し、発芽に至るまでおよそ数か月間。最大で一年もの間かかる 2.なんと国内で発芽報告を発見 3.発芽温度は低くてOK、ポイントは腰水 4.種と用土の消毒 【ピートモスの消毒】 【播種用土の消毒】 5.播種 6.悲報 ※今回もマニアックな内容で…

ジャイアントロベリアという植物

'giant lobelia'by wikipedia “ジャイアント ロベリア”という植物があることをご存じでしょうか。 もしかすると世界遺産という番組で紹介されたものを見たことがある人がいるかもしれない。今回の話はひとまずこの「ジャイアント ロベリア」について簡単にま…

ブログ、はじめます。

植物育成ブログ はじめます。 TwitterやYouTubeを通して私のことを既にご存じの方々や、初めましての方々へ 先ずは当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 そして、最初の投稿らしくこのたびはブログ開設に至った経緯について書こうと思いま…