多肉・観葉植物店巡り:CORTE(コルテ)

どうも皆さま。QPでございます。

毎日毎日…ほんとに暑いですよね…!!

 

今回から時々鳥取県の多肉・観葉植物店紹介】をしていこうかと思います。

鳥取県なんて田舎のお店、しょせん大したものはないでしょ…」

侮るなかれ…!

山陰界隈の植物熱もなかなか負けてはいませんよ!!

実際に私がこれまで何度も足を運んだお店や、初めて行く場所などを

発信していけたらなと思っております。

(なんてブログらしいことをしようとしているんだ今更…)

 

※ブログですから、自分自身の主観で書いてもいいものなんでしょうけれど。

 昨今あれこれとうるさい時代でもあるのでしっかり許可をいただいて

 写真の撮影や掲載を行っておりますのでご安心を。

 

第1回のお店は『CORTE(コルテ)』さん

[住所] 鳥取県米子市夜見町2779-1

[営業時間] 月・火・木 (現在12:00~16:00)、土 13:00~16:00
[定休日]  水・金・日 (時間変更・不定休あり)

[電話番号] 0859-21-0454

[駐車場]  あり(車3台分ほど)

corte-climb.wixsite.com

めちゃくちゃ晴れていて暑い日でした。

コロナが流行しておりますので、しっかり手指消毒して入室です。

CORTEさんは多肉・観葉植物と園芸、雑貨のお店です。

 

お店の外には多肉、中には観葉植物と雑貨がたくさん。

以前からちょこちょこと来させていただいているのでなんとなく好みも分かってきます。

店長さんはアエオニウムのコレクターで、アエオニウムがたくさんそろっておりますよ(時期によります)。

サボテンよりはユーフォルビアが多め。

アガベエケベリアペペロミア、ホヤなどの観葉植物があります。

以前から米子のお店で斑入りのモンステラを置いてあるのは

ここだけのような気がします…

 

ビカクシダも取り扱いがあり、この日はキッチャクードが2つ入っておりました。

QP宅のビフルカツムもここで購入したものです。

 

鉢のセレクトもセンスが高く、実用性の高いものが多いです。

しっかり鉢底穴が空いているものを置かれており、少量ですが多肉・観葉用の用土も取り扱いがあります。

 

雑貨も園芸用エプロンやソイルスコップ、鉢植えを置く台などなど。

少し珍しく、かわいいものがたくさんありますので、女性に人気がありそうです。

お店の大きさ的に、大型な植物はたくさんありません。

しかし、コンパクトな株からお買い求めできると思います。

(ぜんぶ写真で見せてしまうともったいないので、お店に行ってご自身の目で見てみてくださいね)

 

店長さんおひとりで管理なさっているため、管理できる数の植物を置くようにされています。とても話しやすく、気さくな方ですので自分はけっこう話込んでしまいがちかもしれません(今回2時間近くいた…)

…いや、自分が話したがりなだけかもしれないけども。

植物の管理方法についても相談しやすく、丁寧に向き合ってくださるので信頼して購入できます。

 

以上、簡単ではありますが CORTEさんの紹介でした。

米子市にお住みの方、植物が好きで米子市に足を運ぶ方がおられましたら、

ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

※尚、営業時間などは事前にInstagramなどで確認してください。